the NEW YORKERを読もう(面白い記事を翻訳し紹介)

・米雑誌“the NEW YORKER"の面白い記事を翻訳し紹介 ・インテリジェントでスタイリッシュな小説や記事が満載 ・James SurowieckiのTHE FINANCIAL PAGEが秀逸。これは月1回〜3回掲載。 視点がユニーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Shanghai Expo 上海万博でアメリカ館が不人気  本日英文・和訳掲載

 上海万博に関するコラムを見つけましたので、掲載します。本日、英文、和訳共に掲載します。



 題名は以下のとおり。





 上海万博でアメリカ館は人気がありません。
理由は簡単です。アメリカ館はお金が掛かっていないからです。アメリカでは、万博に公費の支出が禁じられています。全て寄付に頼るしかないのです。実は、リーマンショックとかで資金が集まらず、出展の決定も締め切り間近で為されました。


 ちなみに日本館の人気はまあまあです。一番人気はスイス館とか。まあ、どういった尺度で人気をはかっているのかは定かではありませんが。


 アメリカ人記者エバン・オスノス氏が、アメリカ館が人気が無いことをジャーナリストとして冷静に分析しています。成熟したジャーナリズムを感じます。
それに比べると、日本は財政が危機的な状況に陥っているのに、万博にいくら掛けたのか(相当掛かっている)?とか、費用対効果はどうか?についての報道が為されることは全くありません。結構重要なことなので、どこぞの新聞社が報道するとか無いのですかね。


 まあ、でも、どこかの国の報道機関は自国のパビリオンが不人気なのに、“中国人に大人気”とか報じているようですから、日本のメディアはそれに比べたらまだマシです。詳細は、和訳をご覧下さい。



 以下に和訳、英文の順に掲載します。「続きを読む」をクリックして下さい。



【まずは和訳を掲載します】 和訳の後に英文掲載します。

 

 上海万博は、非常に手の込んだ電飾のクリスマスかざりのようです。機械仕掛けで動く本物と見間違うような鹿がありますし、フーバーダムの発電量に匹敵するほどの電力を消費します。



 いくつかの国は、非常に印象深いもの展示しています。イギリス館は、ヤマアラシのような外観の建物ですが、非常に人気があります。今までのところ、アメリカ館に関する事前の評判を聞くと、魅力や創造性という点では北朝鮮館よりは辛うじて勝っているというレベルとのこと。そんなにアメリカ館が面白くないことは無いだろうと思うのですが、今のところ評判は良くありません。ハフィングトン・ポスト(英国の有力紙)では、各パビリオンのランク付けが早くもされています。また、Metafilter(メタフィルタ:複数のユーザが1つのブログに投稿するスタイルのウェブログサービス)にも様々な評価が載っています。その中には、「アメリカ館は、都市近郊のビジネスパークで見かけたら、とてもクールな建物に見えるでしょう。」とか、「どう見ても、私が働いているところの通りの向こうにある病院しか連想出来ない。」といった評価をされています。評価を投稿していた者の1人が記していたことが、心に残ります。「こんな派手な役に立たない建物を造るくらいなら、各国はもっと役に立つ公共事業をするべきではないでしょうか。公園の施設を整備するとか、図書館をつくるとか・・・」と記されていました。



 残念ながら、アメリカへの中国人からの人気は、あまり高くありません。ある中国人のブロガーがそれを表現しています。「アメリカ館の建物、雰囲気は、アメリカの持つスーパーパワーとつり合っていない。多くの中国人は、アメリカ館をつまらないと感じ、最後まで見ずもしない。」、と。20のアメリカ人が中国語で歓迎してはいますがビデオで挨拶する映像を流しているような味気なさです。また、別の中国語のサイトでは、次のように記されています。「アメリカのパビリオンは、大したことはない・・・。どう見てもただののオフィスビルにしか見えません



 私はまだ万博には行っていませんが、上の人たちのようにガッカリさせられなければ良いなと思います。 


【続いて英文を掲載します】

スポンサーサイト
[ 2010/05/06 23:50 ] LETTER FROM CHINA | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
癒されたい時に眺めよう
12星座ランキング?
developed by 遊ぶブログ
カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。