the NEW YORKERを読もう(面白い記事を翻訳し紹介)

・米雑誌“the NEW YORKER"の面白い記事を翻訳し紹介 ・インテリジェントでスタイリッシュな小説や記事が満載 ・James SurowieckiのTHE FINANCIAL PAGEが秀逸。これは月1回〜3回掲載。 視点がユニーク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Living Up to Your Prius TOYOTAのプリウスに乗ろう  本日和訳掲載

 昨日掲載英文の和訳全文を掲載します。




題名は以下のとおり。

prius.jpg


 
 和訳のみサクッと掲載しておきます。
かなり難しく、上手く訳せませんでした。




では、以下に和訳全文を掲載します。「続きを読む」をクリックして下さい。

Shouts & Murmurs

Living Up to Your Prius

by Bruce McCall April 19, 2010 



 私たちプリウスのオーナーは、地球市民として崇高な道徳心を持ち、洗練された生活をしています。ですから、未だにエコな生活スタイルとは無縁な人たちを啓蒙していかなくてはなりません。たとえ、ブレーキペダルを踏んだときに、車が減速しないことがあるとしてもです。ブレーキを踏んでも利かないなんてことは、ニュートンが発見した運動の第3法則を持ってすれば考えられないことです。おそらく、これも地球温暖化が原因で引き起こされたものなのでしょう。それでは、“プリウスの扱い方について”と題された掲示板にあったいくつかの提案をご紹介しましょう。




 「プリウス」という単語の定義を決めてください。例えば、「古代ギリシャ語で、オリンパス山からロードス島へ神々が飛び跳ねるのが見える程に空をきれいにすること」なんて定義はどうですか。それで、それをステッカーにしてあなたのプリウスバンパーに貼って下さい



 ガソリンスタンドの精算時に、S.U.V.のオーナーににじり寄って下さい。そして、プリウスは満タンにしたって、小銭で支払いが済んでしまうことを見せ付けてやって下さい。



 今月、いつものガーデニング教室に行ったら、社会人類学者をされてる方と親しく話されてみてはどうですか?あの人は、確か、アマゾンの熱帯雨林に、ヘリコプターでプリウスの新車を1部族に1台ずつ落としてくることを真剣に検討していましたね。そうすれば、先進国で車を乗り回していて、化石燃料を使うことに慣れてしまっている輩たちも、少しは考え直すようになるでしょう。



 バーモント州のローカルな大学での画期的な精子に関する研究で明らかになったことが有ります。プリウスの後部座席で身ごもった赤ん坊のI.Q.は、ガソリン車の後部座席で身ごもった赤ん坊より30ポイント高いのです。



 携帯電話で写真を撮ってあげてください。あなたのご主人が新しいプリウスを洗車しているところを。もちろん、合成でない、燐酸塩を含まない93%純粋なペパーミントを原料とした石鹸を使って洗っていますよね。今度、高級自然食レストランに行く時に、その写真を入口で見せたら良いんですよ。そうしたら、食事代は無料になるし、帰りにはお土産までもらえますよ



 子供を車に相乗りさせて送りあっている仲間の親御さんにeメールを送って、伝えるべきですよ。申し訳ないが、自分の子供はプリウス以外の車には乗せられないって。だって、そんなことをしたら、子供たちの皮膚に悪い影響を及ぼすじゃないですか。顔がカサカサになったり、にきびが酷くなりますよ。



 今度のーサー・バーバンクデーには、絶対菜食主義者が芝生の上でくつろいで、草や葉っぱを食べているすぐ横まで、プリウスを乗り付けてください。それで、プリウスのエンジンをつけっ放しにし、排気ガスを彼らに浴びせるようにしてください。そうして、プリウスの排気がとてもきれいなことを教えてあげてください。



 プリウス所有者だけが参加できる、日曜集会を開催しても良いですね。皆で集まって、発電所や、リサイクルセンターや、風力発電所や、熱回収施設なんかを回ったら良いじゃないですか。それで、最後は、添加物の入っていない、有機食品によるおいしいブランチを堪能してから解散ですね。




 近所で、車を運転する人と、100回競って下さい。燃費の良い走りを競うのです。誰よりも燃費が良い走りが出来たら、一等賞として、ただで結腸洗浄が1回できる券を差し上げましょう。 (もし、もう既に結腸洗浄を最近したのであればその券は地元のホームレス収容施設に寄贈してください)

[ 2010/04/20 23:57 ] SHOUTS & MURMURS | TB(0) | CM(1)
今回の題名とまったく関係ないですが、OKとは・・英語圏の人が何かを聞かれてOKと答える場合、まず満足していない場合が多いのでご注意。
これ美味しい?って聞いてOKと言われたら、その人が同じものを再び食べることはまずないでしょう。

分かったよ、的なOKは問題なし(例:OK、やっておくね!)
けれども満足度に対する質問の答えがOKだったら、「あんまりだけど、しょうがないからOKって言っとくか」です。
英語のニュアンス、時に難しい。v-275
[ 2010/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
癒されたい時に眺めよう
12星座ランキング?
developed by 遊ぶブログ
カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


