the NEW YORKERを読もう(面白い記事を翻訳し紹介)

・米雑誌“the NEW YORKER"の面白い記事を翻訳し紹介 ・インテリジェントでスタイリッシュな小説や記事が満載 ・James SurowieckiのTHE FINANCIAL PAGEが秀逸。これは月1回〜3回掲載。 視点がユニーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Qinghai Earthquake 中国西部・青海省玉樹で発生の地震について  本日英文掲載


 今日は、中国の中国西部・青海省玉樹チベット族自治州で発生した地震についてのコラムを掲載します。本日英文、明日和訳掲載です。




 題名は以下のとおり。

Letter from China

Dispatches by Evan Osnos.



 
 2010年4月14日午前 7時49分(現地時間=以下同)、中国西部・青海省玉樹チベット族自治州でマグニチュード(M)7.1の激しい地震が発生。同日午後6時までに計606回の余震を数え、中国新聞社による報道では15日午前2時現在、地震による死者数は589人、負傷者数は1万人、倒壊家屋は1万5000戸で、およそ10万戸の人々が避難している。とのこと。



 数年前の四川省の地震では、小学校の校舎が倒壊し、子供が沢山なくなりました。今回は、早朝の発生だったので、小学生が学校でなくなる例はほとんど無かったようです。


 
 中国では、1976年の唐山地震が発生した時には、多数の死者が出たと推測されすが、死者数どころか、発生したこと自体もほとんど報道されませんでした。しかし、今回は、素早く報道されました(といっても、国外のメディアにはチベット族の生活実態を見せたくないため、中国メディアしか現地取材できていませんが)。




 中国が開かれた国になったということなのでしょうか?いいえ、違います。どうせ隠そうとしても、当時と違い、隠せません。インターネットで情報が流れる前に、ニュース報道を流そうという戦略なのです。当然、流されるニュースは、当局の都合のよいものばかりになります。この後は、お決まりで、人民解放軍の兵士が精力的に救援活動をする図、胡錦濤国家主席が現地入りし住民を励まし、住民が涙を流して感謝する図がニュースで流されることとなるのでしょう。




 詳細は、明日掲載の和訳をご覧下さい。



 では、以下に英文全文を掲載します。「続きを読む」をクリックして下さい。



Letter from China

Dispatches by Evan Osnos.

スポンサーサイト
[ 2010/04/16 23:45 ] LETTER FROM CHINA | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
癒されたい時に眺めよう
12星座ランキング?
developed by 遊ぶブログ
カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。